2014年12月12日

木原麻雀研究会@天鳳 仮想特上卓ver.で教わったこと。

※木原麻雀研究会@天鳳 仮想特上卓ver.とは
協会のプロ木原さんのブログマガジン会員向けの個室セット検討配信。
これ参加したくて会員になりましたw
http://ch.nicovideo.jp/kihara/blomaga/ar674405

で、東3局1本場。
2014120921gm-0009-11004-5c89892d&tw=0&ts=2

ラス目の下家からリーチが入ってるんだけど、自分も役なしで聴牌。
さて、これどうしよう?

リーチをかけると2600。まだ東3局なんで先は割りと長い。
現物の9sとかなり通りそうな8sあたりを切って安全だけど形崩さず回れるのと、
三色含みで高くなりそうな感じはある。

フリーならノータイムでリーチかけてるけど、天鳳どうすればいいのかよくわかんなくて。
若干迷った後にまだ東3局だと思ってリーチしちゃったんだけど、これでいいのか自信なし。
というわけで、木原さんに質問してみたところ、これはリーチかけず9sがいいですねってことでした。
言ってたことは、
 ・東3だとリーチよりだけど、木原さんは9s切る。
 ・自分は現状二着目でラス目からのリーチ
 ・打点が不満。2600はあがってもトップ届きにくいので見合わない。これが5200あったらおっかける。
 ・判断ポイントは、自分が上がると着順があがる vs 自分が打つ着順が落ちることの比較
 ・南場だったら9s8s打つほうがよい。

というわけで、
「2着順差につっこむのはよっぽどの理由が無い限り損。」
ってことでした。

なるほどー、天鳳だと着順意識が大事なんだなぁ。
こういう局面は結構ある気がするんで、これはちゃんとできるように意識しよう。


つぎ。
西2局0本場。
2014120921gm-0009-11004-5c89892d&tw=0&ts=10

っていうかさー、西入りしたくなかったんすよ。
南4のオーラスにツモって、3着確定エンドどやああ!って思ったらさ、
OKボタンでてて「カチカチカチ・・・」って鳴ってるしさー・・。
あ、ツモったおかげでトップ目3満点切っちゃった・・・めんどくせぇ・・(´Д` )

って思ったわけだけど、そんな西2局ね。
中引きました。
トップ目のトイメンは1000点上がれば終了で、ペン3sチーからでおおむねバックですよね。
で、そこで引いてきたこの中、どうすればいいんやろ?って。

このときは、もしトイメン3900あったらラスるから、とりあえず自分が聴牌できたら切ろう、って思って手の内入れちゃってて。
結局最終的に以下の牌姿。
2014120921gm-0009-11004-5c89892d&tw=0&ts=10_2

さっきのから5,6巡してるうちに、よくよくみたら対面ドラペンチャン払ってる&ドラは河に3枚切れてるんで、対面が3,900って赤々以上持ってる場合しかなさそう?
で、よく考えたら自分は3900放縦ラス。2600までなら3着。
 だけど、一人ノーテンならラス落ちあるし、これ打ってもいいんじゃない???

って思って結果。
2014120921gm-0009-11004-5c89892d&tw=0&ts=10_3
 はい。1,000点で助かりました。

なんだけど、これ、切ってよかったのかよくわかんなくって。
で、やっぱり質問してみたわけですね。

そうすると、これはもっと早く切っておくべきですね。と。
むしろ最初に中引いたところで切っちゃっていいですねと。
なぜならば「もう一局やりたいですか?」って。
下との点差を考えると、もう一局やるとかなりラス引く確立あがりそう。
なので、なるべくやりたくない。

ならば、ドラペンチャン払ってるんで3,900無いことを期待して2,000点ならむしろあがってくれてOK。
って説明されて、あー、なるほどー。と、納得。
正直打ってる最中そこまで思考追いつかなくってあわあわしてたけど、冷静に見ればその通りだわ。

南4局のときも3着確定OKって思ってたのに、現状2着目になってるせいか、トップかせめて2着になりたい、って欲出てました。
冷静に考えたら、ラスとの点差近くて、そんな悠長にしてる暇なかったわ。
あれだね。
「天鳳では3着は勝ち。」ってやつだね。これ。
うむ。きっとこれすごい大事な気がするね。


ってわけで、今日覚えたことまとめ。
・着順意識(2着順差に打つのはよっぽど)
・ラスを引かないことが大事なんで3着でよしとする

しかし言われてみるとその通りだけど、ゲーム中はまだできてないんだってことがわかったわ。
やっぱり牌譜見直すのって大事なんだなーと、勉強になりました。
次は同じような局面でちゃんと判断できるように、今後上2点は特に意識してみよう。
ハイ。

【牌譜(仮想特上個室)】
 12/09 | 牌譜 | C1004 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014120921gm-0009-11004-5c89892d&tw=0
 3位 A:unimiso(-16.0) B:【罪歌】(-28.0) C:メルクリウス(+40.0) D:kinglear(+4.0)


うにみそunimiso24 at 02:24│コメント(0)天鳳 │

コメントする

名前
 
  絵文字