2013年05月13日

①鳴く?鳴かない?
2013051221gm-0061-0000-18c593a9&tw=2&ts=0_1
これは鳴いて3,900あるから鉄チーでよいはず。
実践では思わず右クリックパスしちゃったけど、完全ミス。
反応できなかったのは、メンゼンでリーチした場合の最高・最低打点と鳴いた場合の打点をちゃんと比較していなかったせい。

メンゼンリーチしたところで最低5,200。裏1乗っても最高マンガン。
テンパイチャンスは5種15枚-河の2枚で13枚。それなりに多そうに見えるけど、コレ平均何順かかるんだっけ?
打点的にもそこまで落ちるわけじゃないし、テンパイとシャンテンは大違いなのでこれは鳴き。


②待ちどうとる?
2013051221gm-0061-0000-18c593a9&tw=2&ts=4_2
オーラス、ラス目。
ようやくテンパイ。兎に角上がりやすさ重視。
1s単騎に受けたんだけど、結局上がれず。
今通ったばかりの3sとどっちが良いか結構迷った局面だったので、気になった。

で、ツイッターでつぶやいてみたところ、1s:2名、3s:1名。
特に某団体プロN氏の意見聞いた結果、ここは1sが正解と思いました。
・2s3枚見えているので牌理的に1s優位
・みんな降りていないので3s出アガリ考えない

なるほどー。ってものすごく腑に落ちた&納得させてもらいました!
多分似たような局面で参考になるとおもうので、ちゃんと覚えておこう。
まだまだ未熟だなぁとおもいつつ、伸び代があるってことでがんばりたいと思います。ハイ(`・ω・´) 

うにみそunimiso24 at 01:01│コメント(0)天鳳 │

コメントする

名前
 
  絵文字