2013年04月13日

①鳴く?鳴かない?
2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1&ts=1_1
鳴かないほうが良かった気がする。
雀頭がない形だし、マンズは好形の所だし、マンズ安そうなんでそこは後からでも大丈夫そう。
鳴いた場合、ピンズで雀頭できそうとはいえそこが頭になると今度はターツ足りなくなるし、他は愚形残りで不安定な形になるね。
こういうのは結局あがれないこと多い気がする。
赤々だから焦ったけど、打点が見込めるからこそアガリ易さを考えた方がいい。

②鳴く?鳴かない?そのに。
2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1&ts=2_2
対面の3m。
順目的にアンパイ切りつつテンパイとりに行きたいところ。
ってなると、3mスルーして 58mと36sの4種16-3=13枚の受け入れよりは、3mポンして打7s。
5678m123456sの10種40-17=23枚の受け入れにした方が良かったはず。
とっさに判断できなかったのは、どうやったら仮テンでも取れるか?どこを鳴くか?って考えていなかったせいですね。で、シャンテン数変わらないよ?って思っちゃったせい。
シャンテン数変わらずとも受け入れ枚数が相当違うんだから、ここは鳴くべきかと。

③ 何切る?
2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1&ts=3_3
オーラス。
1000-2000ツモだと南入しちゃうから、できれば1300-2600ツモか6400以上の出上がり。
3900放銃でラス落ち、 3,4着目のツモはほぼ南入りなので気にしない。
一人ノーテンだとラス。
ってところで何を切る?

今、冷静に条件を確認したら、リーチ棒は出しても問題ない局面だった。って整理できた。
リーチしてトップ目降りれば南入だし、リー棒出しても2着目のままだし、みんな上がりを目指してくるところだし。
ってなれば、普通に効率考えて打8mでよかった。
リーチ棒出したくない&マンガン必要、と思って、三色と赤5sの天秤かけられるように5p打ってしまいました。。。
これはミス。
条件をもう少しきちんと考えられていれば良かった。
オーラスになったときに点差確認でいっぱいいっぱいだったから、点差は普段から意識しよう。
 
【牌譜(スマホ版)】http://tenhou.net/0/?log=2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1&js=1
【牌譜(PC版)】 http://tenhou.net/0/?log=2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1

うにみそunimiso24 at 02:05│コメント(0)天鳳 │

コメントする

名前
 
  絵文字