2013年04月11日

①テンパイチャンスは何種何枚?
2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2&ts=0_1
感覚的にノータイムで9s切ったけど、テンパイチャンスちゃんと考えられていなかった。
ちょっと打ち込み不足感。

②このあと鳴く牌は?
2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2&ts=1_2
この時点では36mと5mは決めてた。
4pについては必死で差分比較してたんだけど、良くわからなかったので考えてみた。
・4pポンして47mノベタンにすると待ちは6枚。
・4pスルーだと8mの3枚。
うれしい手変わりは3mで待ちが258mになり9枚。
5mだと36mで6枚。6mだと58mで6枚。

ってわけで、手変わりしてもよくなるのが3mしかないからポンしてノベタンのほうが良いですね。
枚数以外でも単騎にしとくと待ち変え柔軟にできるし、危険牌と入れ替えもできるし。
47mと8mの出やすさとかはあるけど、この形は基本ポンでよさそう。
ぐけいの場合、頭ポンして単騎に受け変えがセオリーとは思ってたけど、手変わりいっぱいある場合はそうでない場合もあった気がしたので悩んじゃいました。ハイ。

③ミスっぽい。
2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2&ts=5_3
一応さいこう大三元まで見つつ、役役トイトイとか、ま、最低1500。
で1p切ったけど、なきやすさ・あがりやすさを考えるならカン7p残すよりカン2p残すべきで、打8pのほうが良かった。

【牌譜(スマホ版)】http://tenhou.net/0/?log=2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2&js=1
【牌譜(PC版)】http://tenhou.net/0/?log=2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2

うにみそunimiso24 at 02:29│コメント(0)天鳳 │

コメントする

名前
 
  絵文字