2013年04月

2013年04月18日

そういえば最近の状況。
tenhou_prof_20130418
社畜とはいえ頑張って2日に一回は打っているってのはさておき。
こう見たときに気になるのは異常なほどのアガリ率の低さ。
雀風:空気 とか思ってたけど、あまりにもあきらめ早いのかな。に、しては放銃が高いからバランス悪い気がする。
もう少し鳴きを入れて手数増やしてアガリに向かわないとそろそろ厳しいと思ってる。

ってわけで、 今日の反省。
①何切る?
2013041723gm-0061-0000-d7476083&tw=1&ts=1_1
東切れば1s~4sまで有効なのはわかるけど、ダブ東は万一重なるとうれしい。どっち引いたときのほうがダメージ受ける?ってわけで、ダブ東の場合は大体東残す癖がついている。
けど、実際どうかな?
2s切ると、3s,4sもツモ切らなきゃいけないし、1s引いてもペンチャンペンチャンのシャンテンだから、東残すよりは効率的には全然いいんだよね。
さすがに東でよかったかな。

 ②上家の残りの形について。
 2013041723gm-0061-0000-d7476083&tw=1&ts=1_2
上家は、1sチーして手出しで5m4m落とし。
で、手出し8s。
正直このとき上家の牌姿とか全然考えられていなかったけど、コレって修行つめば鳴き読みできそうじゃない?
はっきりいって、このときは全然考えられていなかったんだけど、少なくとも、私の手牌からいずれ出てゆくことになるかも知れない7s9sが当たる形があるのか?って事くらい想像しときたい。

【牌譜】 http://tenhou.net/0/?log=2013041723gm-0061-0000-d7476083&tw=1


2013年04月16日

麻雀戦術本はわりと色々読んできたけど、何度も読み直そう!と思うくらい個人的にためになってる気がするのは堀内さんの麒麟児の一打。
鳴きについての事例もためになるけど、私が一番見習いたいのが、「自分が最初にアガるのが一番安全」って、とにかくスピード&アガリに向かう姿勢。
 鳴きが下手で、アガリ率が異常に低い私にとっては、ためになる&モチベーションあがる本で勉強になってますね。

って、わけで、今日の反省。

①配牌良すぎて鳴き構想わからんw
2013041523gm-0061-0000-d7f052d4&tw=2&ts=1_1
配牌。
良すぎてどこ鳴いていいのかわかりません。
でも、今見直したら、鳴くとほぼ3,900になりそうだから、普通に手なりで打てばいいのか。
配牌よすぎじゃね?!って思って、タンヤオ病発病しました。。。
まさかこの後8s残して9m切ってってカン8mテンパイ逃すとか、まさかそんなこと。。やるわけが。。。。

②鳴かないんじゃなくて鳴けなかった。
2013041523gm-0061-0000-d7f052d4&tw=2&ts=4
ってわけで、この5s鳴く?

打ってる時はスルーしちゃったんだけど、正直めいっぱいは考えずに右クリックしてた。
でも、今考えてみたら、鳴いたほうがよさそう。
理由:
・9sが2枚切られてるのでフリテンよりアガリになる枚数が多い(同じ枚数なら鳴かないけどさ)
・親番なので連荘&親かぶり回避のためにアガリに行きたい
・他家もそれなりに速そう(下はひとつ仕掛けてるし、下も上も真ん中の牌出てきてる)
・メンゼンだと最高マンツモ(メンタンツモドラ)、最小3,900(リーチ・ドラ1)、普通だと7,700(メンタンドラ)。鳴いた場合も、安めと高め出アガリの三分の一以上なので、打点的にそこまで低いってわけじゃない。

ってわけでスルーするよりは、テンパイとるべきだった気がする。片アガリで順目早いとはいえテンパイとるほうがメリット多そう。

まぁ、結局。
2013041523gm-0061-0000-d7f052d4&tw=2&ts=2_5
結果オーライ!!ヽ(*゜∀゜*)ノ

とか思ったら。。。
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・・・。
・・・・・。
ごめんなさい。
やっぱりスピード大事なんですね。。
自分がアガるのが一番安全でしたハイすみません。。。 

【牌譜】特東喰赤速 http://tenhou.net/0/?log=2013041523gm-0061-0000-d7f052d4&tw=2


2013年04月13日

①鳴く?鳴かない?
2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1&ts=1_1
鳴かないほうが良かった気がする。
雀頭がない形だし、マンズは好形の所だし、マンズ安そうなんでそこは後からでも大丈夫そう。
鳴いた場合、ピンズで雀頭できそうとはいえそこが頭になると今度はターツ足りなくなるし、他は愚形残りで不安定な形になるね。
こういうのは結局あがれないこと多い気がする。
赤々だから焦ったけど、打点が見込めるからこそアガリ易さを考えた方がいい。

②鳴く?鳴かない?そのに。
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対面の3m。
順目的にアンパイ切りつつテンパイとりに行きたいところ。
ってなると、3mスルーして 58mと36sの4種16-3=13枚の受け入れよりは、3mポンして打7s。
5678m123456sの10種40-17=23枚の受け入れにした方が良かったはず。
とっさに判断できなかったのは、どうやったら仮テンでも取れるか?どこを鳴くか?って考えていなかったせいですね。で、シャンテン数変わらないよ?って思っちゃったせい。
シャンテン数変わらずとも受け入れ枚数が相当違うんだから、ここは鳴くべきかと。

③ 何切る?
2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1&ts=3_3
オーラス。
1000-2000ツモだと南入しちゃうから、できれば1300-2600ツモか6400以上の出上がり。
3900放銃でラス落ち、 3,4着目のツモはほぼ南入りなので気にしない。
一人ノーテンだとラス。
ってところで何を切る?

今、冷静に条件を確認したら、リーチ棒は出しても問題ない局面だった。って整理できた。
リーチしてトップ目降りれば南入だし、リー棒出しても2着目のままだし、みんな上がりを目指してくるところだし。
ってなれば、普通に効率考えて打8mでよかった。
リーチ棒出したくない&マンガン必要、と思って、三色と赤5sの天秤かけられるように5p打ってしまいました。。。
これはミス。
条件をもう少しきちんと考えられていれば良かった。
オーラスになったときに点差確認でいっぱいいっぱいだったから、点差は普段から意識しよう。
 
【牌譜(スマホ版)】http://tenhou.net/0/?log=2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1&js=1
【牌譜(PC版)】 http://tenhou.net/0/?log=2013041223gm-0061-0000-898c6f10&tw=1

2013年04月11日

①テンパイチャンスは何種何枚?
2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2&ts=0_1
感覚的にノータイムで9s切ったけど、テンパイチャンスちゃんと考えられていなかった。
ちょっと打ち込み不足感。

②このあと鳴く牌は?
2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2&ts=1_2
この時点では36mと5mは決めてた。
4pについては必死で差分比較してたんだけど、良くわからなかったので考えてみた。
・4pポンして47mノベタンにすると待ちは6枚。
・4pスルーだと8mの3枚。
うれしい手変わりは3mで待ちが258mになり9枚。
5mだと36mで6枚。6mだと58mで6枚。

ってわけで、手変わりしてもよくなるのが3mしかないからポンしてノベタンのほうが良いですね。
枚数以外でも単騎にしとくと待ち変え柔軟にできるし、危険牌と入れ替えもできるし。
47mと8mの出やすさとかはあるけど、この形は基本ポンでよさそう。
ぐけいの場合、頭ポンして単騎に受け変えがセオリーとは思ってたけど、手変わりいっぱいある場合はそうでない場合もあった気がしたので悩んじゃいました。ハイ。

③ミスっぽい。
2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2&ts=5_3
一応さいこう大三元まで見つつ、役役トイトイとか、ま、最低1500。
で1p切ったけど、なきやすさ・あがりやすさを考えるならカン7p残すよりカン2p残すべきで、打8pのほうが良かった。

【牌譜(スマホ版)】http://tenhou.net/0/?log=2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2&js=1
【牌譜(PC版)】http://tenhou.net/0/?log=2013041100gm-0061-0000-8b1cf2b6&tw=2

2013年04月10日

①鳴く?
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 東2局。トン発は1300-2600親かぶってラス目。
なので、テーマは3ちゃになりたいけど、手牌的にむりそうだから、安くても早アガリ。
※ちょっとでも点棒増やして3着狙いたいし、とろとろやってさらに削られるのを防ぐ。
で、この8s。
正直メンゼンでたらたらやっててもあがれそうにないので、チーかと思った。
が、実際にはチーするより早く、右クリックパスしてた。。。
とりあえず、右クリックパスは機能はずそう。右クリックツモ切りも。

②押し引き
2013041000gm-0061-0000-82e6e239&tw=0&ts=2_2
これやっぱり渋オリの局面なのかな?
ただ、現物3p一枚で、その次2pあたりを切るとしても、あまりにも通ってないところ多すぎじゃね?
涙目さんの教えだと、後手・愚計・高得点、だから、引くところか。
基本は引くんだけど、2枚くらい勝負してもいんじゃないかな。。。
2枚→一発目に切る牌と、テンパイのときに出てく牌。
ってわけで、とりあえず2s切ってみた。
けど、みんなこれ、どうするんだろう。。。師匠がいたら教えてもらえるのになぁ。。。

③中途半端回し
 2013041000gm-0061-0000-82e6e239&tw=0&ts=2_3
②の次の順目。
3m切ったらすっきりするシャンテンになるけど、さすがにドラだし、思いっきり間四件だから、さすがにむりっす。
ってわけで、ちょっと中途半端に、7p落として回ってみたけど、どうかなぁ。
べたオリはまだしたくなくて、ドラ重なれば勝負できるし、まだむすじいっぱいだから7p。
昭和は悪くないきがするけど、デジタル的にはアウトかな。
っていっても、アンパイ相変わらず3p一枚だけだけどw 周りはべたオリくさいねー。

④そろそろやめました
2013041000gm-0061-0000-82e6e239&tw=0&ts=2_4
またしても、無筋の生牌。
しかも回りは完全にやめてるぽい。
で、ピンズの234pがセットで落とせそうなのでそろそろその辺落として回ります。
この辺のタイミングでイイのかな?

⑤ウサギ的なアレ。
2013041000gm-0061-0000-82e6e239&tw=0&ts=3_5
 対面がべたべた安早手でかわしにきてると思ってた東2局2本場。
対面が、手出し続いて4p、7m。で、さすがに張ったなーって感じたところ。
この画像だけだとわかんないけど、ドウタクしてる時は気づいておきたい感覚。
で、この局は対面の鳴きが勉強になりそうな鳴きだった気がする。

 ⑥違和感
2013041000gm-0061-0000-82e6e239&tw=0&ts=5_6
この上家の親のリーチに違和感を感じたんですよね。 
5sが切れてて、最終手出しが9sって、どんな形があるのかな。ってところなのかな。
で、よくみると字牌も切れてない。
でもチートイとまでは読めてなかったんだよなぁ。。。
結局、一発目にドラの中とか引かされてるけど。
2013041000gm-0061-0000-82e6e239&tw=0&ts=5_8
余裕でつもぎってるもんなぁ。。。
や、2順前に中きってるから、普通の手なら持っていない読みで切ったんだけどさ。。。
チートイなら当たっててもおかしくなかった。
そもそも、ここ押すのか?って反省もあるんだけど、中は通りそう、とおもったから切ったんでよいけど。(当たったら私の未熟)
ただ、この先降りるもきついし、差込期待もありで、しばらくがん押しなのかなー。
それとも渋オリなのかなー。んー。難しいです。 

2013年04月06日

今日の反省。
①東発
2013040621gm-0061-0000-3b103267&tw=0&ts=0_1
親だけど安手で仕掛けてるところにツモ中。
手の内に入れて 白切っちゃった。
結果中切るタイミングないままテンパイ打牌で中途半端に中打ち。
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結果5200の放銃。
自分のアガリを目指すなら当たり牌になる前に切るってのがセオリーだし、安い仕掛けなんだから完全アンパイの白のほうが中より大事だよね。
さらに言えば、あそこまで抱えちゃったし、5p2枚切られてるから、トイトイ変化あるとはいえ、中単騎でよかったんじゃないかとも思うわけで。
とりあえず、字牌抱えすぎる変な癖が戻ってる。反省。

②局テーマ考えられてない
 2013040621gm-0061-0000-3b103267&tw=0&ts=1_4
やるきなでない手牌で、あがれる気がしないし、チートイきめ打ちでいいよ。。
っていう打4m。だけど、ちょっとまって。
ラス目だし、3着目との点差をちょっとでもつめるべきでしょ。ここは。
中の1000点でもあがっておけば、次に1000-2000ツモで3着になるしやる気なくなってる場合じゃなかった。
正直思考放棄。反省。

③ペンチャン落としはさすがにやりすぎ
 2013040621gm-0061-0000-3b103267&tw=0&ts=2_5
これも③と同様の反省。悠長にしてる場合じゃないだろ。って。
ターツも足りてないんだし。。。ラス目なんだからアガリに向かわなきゃ。

⑤ハイテイ意識忘れてました。
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上の仕掛けにべたオリしたのもどうかと思うけど、ここも完全ミス。
対面リーチなんだけど、ハイテイ意識してなかった。
対面がハイテイだってわかってたら、絶対にチーしなきゃダメでしょ。
正直ぼんやりしてた。ものすごい反省。

なお、若干消極的で思考放棄気味なのは気分の暗さからきている所もある気がした。
手牌もさノリノリなときって、くそ配牌でも、お!けっこういいじゃん!がんばってあがるぜ!って思えるはずなのに、そこまで悪くないのに、なんかチートイきめ打ちとかペンチャン落としとかやりすぎだもんなぁ。
ちょっと、その辺も気分について意識が必要だったのかも。

ってわけで、今日の反省でした。
【牌譜PC版】 http://tenhou.net/0/?log=2013040621gm-0061-0000-3b103267&tw=0
【牌譜スマホ版】 http://tenhou.net/0/?log=2013040621gm-0061-0000-3b103267&tw=0&js=1
 

2013年04月04日

今日の牌譜。

で、思ったことなんだけど。
 東1局 13順目の下の牌姿で私毎回同じ打牌選択できるかな?
 2013040322gm-0061-0000-db3682dd&tw=1&ts=0_1

で、思ったのが、打牌はたぶんその時の体調やメンタルに左右されてるんじゃないかと。
押し引き基準ってある程度決まってるわけじゃない?でも、押しすぎたり、弱気すぎだったりは、そのときの自分の基準が0じゃなくってずれているわけで。
で、その時の気分が数値化できたら、差分を加減してやればうまくいくんじゃないかしら?と。
たとえば、その時の自分の気分が攻撃的なほうによっていたら、たぶん打牌も若干押し気味になっているきがするから、それがどのくらいずれがあるかを考えて、ちょっと引き気味に打とう、って冷静に思えたら、バランス取れるんじゃないかと。

で、そのときにどんな気分で何を考えていたか、ってところも牌譜検討時に振り返ると、気づいてないところもたぶん、気が付くんじゃないかと。感情大事。
メンタル効率も大事。

って、わけで、今後牌譜検討&メモ時には、気分を数値化したものもメモしておこうとw
認知行動療法でもそうだけど、数値化することで客観的に見られて、自分では気づいていない行動の癖なんかも見えてくるはずなんだよね。
ってわけで、さっそく、メモります。

ちなみに、どんなことメモろうかって思ったけど、こんなところかな。
①疲れ度:肉体的でも精神的でも、疲れてるなー、っておもう度合い。
よく寝てすっきりおきた土曜の朝を0として、定時退社時が50、残業20時で80、日付変って帰るのが続いて120くらいとしてみよう。

②気分:縦軸にアッパーとダウナー。横軸に外向き、内向き。
図にすると↓こんなカンジ。
気分図
右上は躁状態、右下は攻撃的な状態で、左下が鬱状態、左上はお独り様無双状態。
すべてのMAXを100だとすると、全部極端はたぶんあんまり良くないんだろうな。で、たぶん麻雀やるなら、内10~外30、アッパー30~ダウナー10くらいの範囲が一番良く打ててるきがするw
なんとなく感覚的なアレだけど。


で、再度上の牌姿
2013040322gm-0061-0000-db3682dd&tw=1&ts=0_1
このとき考えてたこと。
・5-8mは3mのときからそろそろやばそうと思っていた。
・5-8はどこに当たってもおかしくない。特に親にやだ。
・ドラも赤も全然見えてない。
・3-6pが薄くなっちゃった。
・1mはほぼ通りそう(1mトイツ落としで回りつつテンパイ目指す予定だった)
・正直疲れかスピードか打点が読めてない
・東1局で東風とは言え、降りるのは消極的?
・テンパイしたけど以前降りて勿体なかったことがあったのでヤバめだが押してみる
・たぶん、ささっても仕方ない、ってメンタルそこまで悪くなさそう
・刺さる覚悟はあるが結局二分の一かもしれない
・次親番あるし、ささってもトン発1本場ならまだ大丈夫
・もう後半だしリー棒は無駄になりそう、ダマ3900で十分なのでテンパイとるなら黙る

で、打5m。
 結果。
 2013040322gm-0061-0000-db3682dd&tw=1&ts=0_2
思ったこと
・あー、やっぱり5-8mはやばかったのか。
・親マンじゃなくて良かった
・リーチ入ってたら降りてた
・これ、どっちが正解だろう
 メンタルの変化
・3ポイントくらいイラってした&自分のうかつさを3pくらい反省したけど、大きな変化はなし。
 
 とりあえず自分で覚悟はしていたから打ってもメンタル効率は悪くなかった。と思う。

 ってわけで、やばい。そろそろ眠いので、今日は牌譜検討は途中だけど、メンタル効率を考えるためのメモだけで落ちます・・・。

あ、ちなみに今日の明らかミスは、東1局2本場の14順目3件リーチにタイムアウトツモ切りです。
小技は東2局16順目のフリテン残し。
東2局2本場は手順が微妙なカンジがする。要検討、です。
寝ます! 

【PC版】http://tenhou.net/0/?log=2013040322gm-0061-0000-db3682dd&tw=1
【スマホ版】http://tenhou.net/0/?log=2013040322gm-0061-0000-db3682dd&tw=1&js=1  

うにみそunimiso24 at 00:59│天鳳 │

2013年04月02日

不特定多数の人と打って長いスパンで成績を残すためには、一巡ごと期待値の高い打牌を繰り返すのが最適。
っていう前提で天鳳打ってきたんだけど、苦行にしか思えなくって段々打つのが辛くなってきた。
で、成績云々も大事だけど、楽しさ、忘れたらダメだろう。ってことで、不利かもしれないけど、自分が楽しいと思う打牌をして行こう!って最近、思い直した。

ってわけで、現在麻雀の打ち方を再構築中。
つーわけで、今日の悩んだところ。

① ポン?
 2013040122gm-0061-0000-cc48f00c&tw=1&ts=1
デジタル的には鳴きなのかと思うんだけど、昭和的にはどうなんだろ。
ちょっとゆるりと構えようと思ってたんで、スルーしちゃった。

②同順だけどさ。
 2013040122gm-0061-0000-cc48f00c&tw=1&ts=1_2
で即2枚目の白。
昭和は同順2鳴きがかっこ悪い、とか思わなくっていいはずなので、鳴いてみた。
いろいろどうなんだろ。

③で、 ここなに切る?
2013040122gm-0061-0000-cc48f00c&tw=1&ts=1_3
 そもそもこの局のテーマってのがちゃんと考えられていなかったから、白の鳴きも迷いがあったのかもしれない。ってところに、とりあえずシャンテンになる6sツモ。
さすがに昭和打ちとしてはまだダブ東&ドラの東はリリースしたくない。順目的にも中途半端だし。
ここまで引っ張ったらテンパイまでは持っておきたいんだけど、じゃ、何切ろう?

④ここは?
2013040122gm-0061-0000-cc48f00c&tw=1&ts=1_4
 下からリーチ入って一発目。ドラの東切れば5-8mでテンパイ。
 イッパツで東切るとハネマンまで余裕であるし、7m現物で6mも通りそうだからそこ落としてまわれるし、もし東切ってテンパイ取っても5-8mが他からこぼれる牌でもないし、っていう消極的な理由から結あ局7m6m落として回るっていう選択をしたけど。
むしろここは東は切れる、っていう理由はなかったのかな?探すこともしなかったけど、むしろ、それを探すべきなんじゃなかったか?なんらか、理屈つけて東通せただろうか。。。考えてみよう。