2010年10月

2010年10月13日

(※マーチャオは2レートでやってますが、うにがこのときルポったのは0.5)
---
レート&ルール:東風、0.5、祝儀100P、鳴き祝儀、アガリ連荘。 
接客:★★★★☆ 
設備:★★★☆☆ 
客層:★★★☆☆ 
総合:★★★☆☆ 
感想: 
秋葉では行ってるけど、池袋では始めてのマーチャオ。 
接客はやはり感じいいですね。 
秋葉に比べると狭い&暗いのがちょっと気になったけど、 
それでも窓とかあったし、普通の雀荘レベルで考えれば全然OKす。 

池袋に住んでて、麻雀打とうと思うなら選択肢の一つとして上がるお店かと。 
うには家が遠いので、わざわざ目指してゆくことはないと思いますがw 

-- 
それにしても、池袋ってホント雀荘激戦区だな・・・。 
今度また他のところ回ってみたいです。ハイ。 

2010年10月11日

レート&ルール:東風、2万点持ち3万点返し、1本場1,500点、0.2、△200-△600-△1,000 
(ただし2着で23,000点以上点棒あれば+400)、祝儀100P、鳴き祝儀、テンパイ連荘。 
接客:★★★☆☆ 
設備:★★★☆☆ 
客層:★★★☆☆ 
総合:★★☆☆☆ 
感想: 
低レートで東風戦が打てます。 
およそてんごの東南と同じ程度の動きっぷりです。 
東風戦だった時代のスリーファイブで働いてた人たちが始めた店らしいので、 
そのだいぶ安い版といったレート設定なのでしょう。 

慣れてない人にはとっつきにくいレート&ルールかと思うけれど、 
慣れるとそれなりに面白いはず…。 

が、いかんせん、場代が高く感じる。1G/300円。 
あんまりゲーム代気にしたことはなかったけれど、 
とんぷう戦で、2万点持ちで、一本場が1,500点で、アルティマだと、そりゃ、さくさく回るわー。 
で、気が付いたら10G。 

うーん・・・。 
ルールとレートの割りに場代たけーな。 

接客はまあ、ふつー。 
でも新規の友達とうにで行って、うにも久しぶりなので~、って言ってるのに、 
さくさくっと卓にご案内されて(状況説明とかなく、まってたらいきなりご案内された!)、 
同卓希望とかも希望できない(卓状況次第)つーのも、聞けないままご案内で、 
ちょっと、不親切だったな・・・。 
早く案内して卓廻したいのはわかるけど・・・。うーん・・・。 

あと、店がせまめでちょっと暗めなのも、イマイチ。 
客層は、とんぷう慣れした打てる人と、女子プロ目当て?のキモイ客が混じってる感じ。 

久々とんぷう打ってみて思ったけど、やっぱりうには東南のほうが好きみたいなので、 
もう、しばらくはいかなくてもいいや。 
もし、池袋で1、2時間時間つぶしするなら、ありだけど。


2010年10月03日

セット専門。学生:100円/1H、一般:200円/1H。 
接客:★★★☆☆ 
設備:★★☆☆☆ 
客層:- 
総合:★★★★☆ 

多分20卓くらいある大型のセット専門店。 
それにしても、高田馬場ってところは信じらんないくらい場代が安い。 
飲み物はお茶だけで、他は自販機&アルコール。 
だけどお茶は、結構頻繁に継ぎ足しに来てくれる。 

卓はなんだっけ?センチュリーかな? 
今使うと牌が小さく軽くって滑りやすいけど、セットならまあいいかな。 
卓間は狭め。トイレが男女共用でたまに入りにくいw 
その辺は設備的にマイナスポイント。 

ミニカレー(300円)がミニといいながら、普通の量。 
さすが学生街だけあるな。お母さんの作ってくれた味っぽくてお気に入り。 
ポイントカードもあって、 
私たちもいつの間にやら1500円キャッシュバック分たまっていた模様w 
ってことは、なかなか還元率よさそうだな。 

その辺でセットやるならだいぶよろしいんじゃないでしょうか。  



2010年10月01日

レート&ルール:東南、0.5、祝儀100P、鳴き祝儀、テンパイ連荘。 
接客:★☆☆☆☆ 
設備:★★★☆☆ 
客層:★★★☆☆ 
総合:★☆☆☆☆ 
感想: 
大手麻雀チェーンのうちの1つ。 
どうやら0.3と0.5のツーレートらしい。 
で、ZOOってのははじめていったけどさ、接客びみょ~・・・。 
いや、接客つーかさ、なんだ? 

スタッフの仕事感覚の無さか?? 
待ち席に客(自分)がいるのに、シフト出しに来たスタッフが待ち席に座って、 
勤務中のスタッフとずーーっと、スロットだの合コンだのの話してるのよ。 
ホールにいるスタッフも、全然関係ない話を他スタッフとしてたりさ。 

あと、ご案内まで、だいぶ待たされたんだが、途中の状況説明はしょられた。 
最初の説明の状態では、 
南1の卓にでラス半があるので、そちら終わり次第ご案内予定だったんだけどさ、 
その卓終わっても、ご案内なし。 
たぶん、ラスハンの人が続行になったか、 
別の卓が割れちゃって、そっちの人を先に入れたか。 
で、さらにラスハン入っちゃったから、新しい卓を立てることもできずだったんだろうな。 

ともあれ、 
案内予定の卓が終わった後に、説明ないままもう一半チャン待たされた! 

って、確かにスタッフの気持ちは解るよ。 
テンパイ連荘だと、結構かかるから、もう一回待ちになりました、って、言いにくいのは。 
でも、そこはちゃんと言わないとダメでしょー。 
ダメ情報を隠しておくほうがさ、信用ってのは無くなるわけで。 
まあ、そもそも、2レート廻すには、メンバー数が足りてない気がするが・・・。 
あと、卓組もいまいちへたっぴぽかったなー・・・。 

まあ、そんなこんなで、もう行かないかなー。 
従業員教育ってのが、何よりもうにみその重要ポイントなので。 
ハイ。